虫歯や歯周病は「予防」が大切

「いつまでも自分の歯で美味しく食事を楽しみたい」

ほとんどの方がそう願っているにもかかわらず、虫歯や歯周病などが原因で歯を失ってしまう方はあとをたちません。虫歯の原因となる口内細菌や歯に付着した汚れは、セルフケアだけで完全に落とすことは難しいため、お口のトラブルを予防するためには、毎日の歯みがきに加えて歯科医院での専門的なクリーニングをおすすめします。

また、歯は一度傷ついてしまうと元通りには戻りません。歯を削るようなダメージの大きな治療が必要になる前に虫歯などのトラブルを発見できるよう、定期的に検診を受けることも大切です。

予防歯科の効果とは?

「年齢を重ねたときに残っている歯の本数」でみた場合、歯科医院で定期的に予防処置をしてきた患者様と、そうでない患者様との間には明らかな差があります。

51~65歳の方を対象にした統計で、予防治療を受けていないグループの場合は28本すべての歯が残っている人は10%程度だったのに対し、30年間予防治療を受けてきたグループでは、およそ40%が28本すべての歯を保っており、残存歯が20本以下の方はほとんどいなかったという結果も出ています。その結果だけでも予防歯科の効果は明らかです。

藤原デンタルクリニックの予防処置

当院では、患者様のお口の中の状態に合わせてもっとも効果的な予防処置を行います。

歯みがき指導
口腔内のケアの基本は「正しい方法での歯みがき」です。お口の中の汚れをしっかり落とすためのブラッシング方法を指導します。
PMTC
専用の器具を使い、日常の歯みがきでは取れない汚れや、虫歯や歯周病の原因菌の塊であるバイオフォルム、歯石などを除去します。処置の最後に歯と歯の間をつるつるに磨きあげて汚れの再付着を防ぎます。
噛み合わせのチェック
噛み合わせが乱れていると、しっかりと噛むことができないだけでなく、全身の健康状態にも影響を及ぼします。必要であれば正しい噛み合わせに導くための処置をします。
生活習慣の指導
虫歯や歯周病になりやすい生活習慣を改善するための指導を行います。食事や喫煙など、見直せるところはちゃんと見直して、お口の中の健康を保つようにしましょう。
3DS
抗菌剤によって虫歯の原因菌を除去する方法です。専用のマウストレーを使用してご家庭で手軽に虫歯予防できます。体質的に虫歯になりやすい方におすすめです。
だ液検査
ご希望があれば、だ液検査(サリバテスト)を行って虫歯の原因を特定し、もっとも効果的な予防法をご提案します。

定期検診

定期検診では、治療後の歯の様子やお口の中の状態をチェックし、適切な予防処置を行います。ごく初期の虫歯や歯周病であれば、簡単な治療で改善することが多く歯に与えるダメージも少なくて済みます。できるだけ歯を傷つけずにいることが、生涯にわたってご自身の歯を保つことにつながります。

検診を受けるタイミングは患者様により異なりますが、大体3ヶ月ごとに検診を受けられるとよいでしょう。健康な歯を永く保つことは、生活の質を向上させる重要なポイントです。いつまでも健やかに過ごすために、ぜひお気軽にご相談ください。